お知らせ Peace Academy vol,2 …
JA EN
menu

Peace Tour

平和の広告ワーク

  • 講師が説明する様子
  • 講師の説明を聞く参加者
  • ワークシートに記載する様子
  • 講師と参加者の談笑

社会課題に興味を持ってもらうのは難しい。商品や企業に興味を持ってもらうための広告の手法を、社会課題に興味を持ってもらうために応用したら、どんなことができるだろう?広告を実際に考えて、ポスターを廊下に張り出したり、ラジオCMを校内放送で流したりしてみよう。

このプログラムの特徴

  • 広告のプロによるレクチャー

  • 社会課題を伝えるための視点や技術を学ぶことができる

  • 参加者オリジナルの広告やコピーがつくれる

  • これまでの学習のふりかえりができる

概要

実施時期

通年(設定除外日:年末年始)

場所

学校、ホテル、会議室等

所要時間

90-120分程度(例:授業2コマ連続)

受け入れ人数

下限・上限なし
※ 講師1名(複数のファシリテーターで対応も可能)

オンライン対応

流れ

  • 1

    レクチャー

    国内外の広告事例を紹介し、アイデア発想で社会問題を考えるという手法を学ぶ。

  • 2

    ワーク

    旅先やこれまでの学習を通じて得た知識や体験を、誰かにアイデア発想で伝えることにチャレンジする。

補足

長崎に限らず、あらゆる旅先の事前・事後学習(特に、旅行後のアウトプット)としておすすめ

 

参加者の成果例

ワーク体験生(中学生)のアウトプット

お題は沖縄ひめゆり平和祈念資料館に行きたくなるコピー

  • 「青酸カリを混ぜたミルク、母のことを恨みますか」
  • 「教科書に書いていることは、紙切れ上のものだった」
  • 「彼女達を救うのは生か死か 」

実績

Our Program

CONTACT

平和学習を検討されているみなさんへ

Peace Tour

ツアーのお見積り・日程の相談など
お気軽にどうぞ。

学生・若い世代のみなさんへ。

Peace Academy

アカデミーの詳細・参加方法など
お気軽にどうぞ。

SNS

SNSからのDMからでもご相談ください。